のんびりマレーシア留学

留学してる人のブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Grab foodで別の商品が届いた。どうする?

こんにちは。 この前、Grab foodでSubwwayのツナとクッキー6枚を注文したら、まっっっったく別の商品がとどきました。 結果から言うと、ツナとクッキー分の料金が返金されました。 商品はそのまま私の手元にあるままです。量が多かったのでハウスメイトと食…

銀行口座つくった

こんにちは。 ついにやっと、念願の銀行口座を作りました!! 私はCIMB bankで口座を作りました。友達曰く、May bankのほうが簡単みたいです。 まず、用意するものは パスポート(学生VISAもらった後) 学生証 学校から発行された銀行へのレター Tenancy agr…

おかし

私は食べ物を冒険するのが好きです。 パクチーと虫以外はなんでも食べrれると思ってます。辛いのも甘いのも。 近所のいろんなコンビニに行くたびに新しいお菓子を買うのが楽しみになっています。 いろんなお菓子を食べましたが、特にお気に入りで日本に箱で…

健康診断にいってきました(Grabでちょっとやらかした)

こんにちは。 学生ビザのために健康診断にいってきました。 しかし私はここでポンコツぶりを炸裂します。

独り言のような、なにか

ちょっと最近悩みというか、私は結構メンタルが豆腐レベルに弱いので少し弱音を吐きたいと思います。 何でここに書くかというと、留学先でどんなことに対して不安や悩み、暗い気分になるのかを残して思いました。これをみて共感してくれる人や、留学予定の人…

マレーシアに入国してから隔離終了まで

こんにちは。私がマレーシアへ入国して隔離が終了するまでを箇条書きに書いていきます。写真もつけてるので長いです!⑳まであります。 本当は隔離ホテルについてすぐ書きたかったのですが、充電器を忘れてしまいかけず( ;∀;) なので記憶が曖昧で詳しいことは…

忘れ物が多すぎた

こんにちは! 無事にマレーシアに入国できて、隔離生活も終え、今は寮にいます。 実は入国後に忘れ物がたくさんあり、しばらくは後悔しながら過ごしていました(笑) 私が忘れてすごく後悔したものたち パソコンの充電器 イヤフォン ブランケット 剃刀の本体(…

ショートセメスターおわり!

不安でいっぱいだったグループワークがおわりました! ほんと、とてもホッとしています。。 そのなかで、初めて多国籍のグループリーダーになって学んだことがあります。 することが変わる度に、1から10まで毎回ちゃんと説明すること。 見やすいようにメッセ…

グループのリーダーみたいなのになっちゃった。。

こんにちは。 今学期の授業が始まって2週間が経ちました。 今はShort semester なので2教科しかありませんが、両方ともディスカッションやグループワークがめいんのようで。。 で、そのうちの一つのじゅぎょうで4-6人組をつくって課題を提出しろといわれたん…

飛行機、寮、生活のことがとても不安すぎる

こんにちは~ 私は去年の10月から入学しているのですが、いまだにマレーシアに渡航できていません。。 ですが今年の9月からマレーシアで暮らせるようになりました!(*´▽`*) とてもとても嬉しいのですが、不安なことが3点ほどあります。 寮どうしよう 共同生…

マレーシア留学を選んだ理由

こんばんは~! せっかくなので、マレーシア留学をしようと決意した過程や理由を書いていきます。 マレーシアに短期留学したきっかけ 貯金もあるし短期留学でもするか!と思いつきました。 当時在学していた学校の提携校に、短期留学すると単位が取れるプロ…

ブログはじめました

はじめまして。 せっかくマレーシアの私立大学に留学したので、ブログをかくことにしました! これからマレーシア留学を考えてる人たちの役に少しでもたてればなと思います。 ちなみに、去年の10月に入学してからまだ日本でオンライン授業をうけています。 …