のんびりマレーシア留学

留学してる人のブログです。

マレーシア留学を選んだ理由

こんばんは~!

 

せっかくなので、マレーシア留学をしようと決意した過程や理由を書いていきます。

 

 マレーシアに短期留学したきっかけ

貯金もあるし短期留学でもするか!と思いつきました。

当時在学していた学校の提携校に、短期留学すると単位が取れるプログラムがあったのでそれに応募しました。

マレーシアを選んだ理由は、ほかの国と比べて費用が安くて長く滞在できたからです( ´艸`)

 

 5週間マレーシアのペナン島で暮らして気づいたこと

  1. ごはんおいしい
  2. みんなのんびりしてる
  3. 自然が多い
  4. 異文化交流ができる
  5. 多言語に触れる機会が多い

1から、私の場合はマレーシアの料理は口に合いました。日本の料理を全く恋しく思わないくらい!

でも、ラクサなどパクチーを使った料理はちょっと苦手です(´;ω;`)

 

2に関して、店員さんも先生もバディーものんびりしててとても居心地がよかったです。

 

3,ペナン島だからか、とても自然が多かったです。大学内にも木が沢山ありました🌳

 

4,マレーシアにはマレー系、中華系、タミールの3つの文化があっていろんなお祭りがしていました。中華系のお盆?はとても賑やかですごかったです(笑)

 

5,マレーシアには文化以外に異なる母語を持った方がたくさんいます。英語だけで問題なく過ごせますが、バディー達の母語の話をして教えてもらった時間はとても刺激的でした。あと、簡単なマレー語話せたほうがグラブタクシーの人や学校の先生と会話がはずみます

 

 帰国後、マレーシアで3年間の正規留学を決めた

  1. 短期留学でだいたいの感覚はつかめたから
  2. 一年中夏なので冬服いらない
  3. ごはんおいしい
  4. 物価が安い
  5. イスラム教の文化、価値観、ムスリムの理解を深めれる(これからイスラム教徒の人口がどんどん増えていくので、国際的な仕事をするときに有利だと思う)

以上の5つの理由から私は今マレーシアの大学に在学しています。

実は今年の夏に渡航するのですが、学校側から「ワクチン接種率がマレーシアの人口の8割を超えてから対面ができる」との連絡がありました。。。政府の予想では今年末になるらしいです。

マレーシアでオンラインかぁー。まぁ頑張るしかないですね!