のんびりマレーシア留学

留学してる人のブログです。

飛行機、寮、生活のことがとても不安すぎる

こんにちは~

 

私は去年の10月から入学しているのですが、いまだにマレーシアに渡航できていません。。

 

ですが今年の9月からマレーシアで暮らせるようになりました!(*´▽`*)

 

とてもとても嬉しいのですが、不安なことが3点ほどあります。

  1. 寮どうしよう
  2. 共同生活ちゃんとできるのかな
  3. 飛行機が怖い

私の不安をここで吐き出したいと思います。

 

 

寮どうしよう

大学と提携?している寮に住むことはもう決まっています。(申請しました)

一応一人部屋ですが、トイレやお風呂、台所などは共同で使います。個人の部屋にも鍵はついてました。

なのでトラブルとかは少ないと願いたいです。。ちなみに、最低6か月すまないといけないみたいです!(その分のお金を払うから滞在しないともったいない)

でも一応、大学近隣のコンドミニアムの詳細を調べて次の候補を決めたので、移動しなければいけないことが起きてもすぐに行動できるかなと思ってます(* ´艸`)

いろんな動画をYouTubeで調べたんですけど、日本人の住んでる量はめっちゃきれいですね。。しかもみんなマスタールームで部屋に個人のトイレとお風呂がついているΣ(・□・;)少しうらやましいなと思う反面、いろいろトラブルがあったからそっちを選んだのかなと不安になったりします笑

 

共同生活ちゃんとできるのかな

トイレとお風呂が一緒になっているので、ルームメイトがお風呂にはいっているとトイレに行けないこととか、冷蔵庫のスペースや洗濯機を使う部屋とか。。

でも前回の時も二人で使っていましたがなんの問題もなかったのでたぶん大丈夫だと信じたいです!

英語で喧嘩とか、なにか問題があってもちゃんと解決できるようにできるくらいの英語能力をつけておかないと(`・ω・´)

共同部分は週に何回か掃除に来てくれる人がいるみたいなのでそこは便利だなーと思いますね。

 

飛行機怖い

留学を決めた人が何言ってんだって感じですね。

でもほんとに、飛行機苦手なんです😢

今までに国内線6回、国際線4回乗ったことがありますが、どの時もずーーーーっと

祈っていました。(何かに)

過去にマレーシア行ったとき、乱気流に入って死ぬかと思いました。

早朝集合だったので、機内食を食べてうとうとしていたのですが、めっっちゃ目覚めました👀

しかも今回、飛行機に一人で乗るの初めてなんです。私大丈夫かな。

でも今回はたぶん機内食食べてすぐ寝るようにするんで、たぶん大丈夫!

あーでもシンガポール経由でいくし、前回の直行便とルートが違うなら大丈夫かなーって藁にも縋る思いで航空券を眺めています。👀

 

以上が私の不安ですね。ここにかけて少し気が軽くなったきがします(笑)

寮についたときはまた詳細を書いていきたいなと思います。

私が在籍している大学は日本人にあまり馴染みがないのか、寮や生活環境の情報がほとんどなかったです。

なのでこれから私と同じ大学に行く人の参考になればなーと思います!