のんびりマレーシア留学

留学してる人のブログです。

ショートセメスターおわり!

 

不安でいっぱいだったグループワークがおわりました!

ほんと、とてもホッとしています。。

 

そのなかで、初めて多国籍のグループリーダーになって学んだことがあります。

  1. することが変わる度に、1から10まで毎回ちゃんと説明すること。
  2. 見やすいようにメッセージを書くこと(簡潔に)
  3. 時差ってすごい壁

以上ですね。

 

まず 1 から説明しますと、今回のグループワークではレポートだけでなくそのレポートのプレゼンテーションもする必要がありました。

なのでレポートでタスク分けをしたのですが、それと同じタスクのプレゼンテーションのスライドとビデオを撮ってほしかったのですが、数人はほかの人のタスクまでしていました。「レポートのタスクと同じことしてね」っていうのが曖昧すぎたのかなぁ。。まぁいいけどね!

「なにかあれば質問、相談してね」とも付けましたが、やはりまだ顔も見たことない相手に気軽に相談なんてしにくいですよね。。めっちゃ質問してくる子はいましたが( ´艸`)笑

 

二つ目は一つ目と似ていますね。参照を最後に入れてほしかったのに、入れてないんです。メッセージにちゃんと書いたんですけど、長文だったから埋もれたのかな。。自分で見返しても少し見にくかったですね。それにみんなの母語英語ちゃうし。

 

最後は時差ですね。本当はみんなでZOOMやTeamsでプレゼンテーションしてそれを録画するのですが、私のグループでは最大5時間の時差がありました。平日では相手がお昼過ぎの時私が晩御飯の時間だったり、休日ではわたしがバイトだったり。。なので一人一人動画を送ってもらいました。それに外国にいる相手の生活習慣なんてわかりませんしね。 

 

こんな感じです。みんなが送ってくれて動画を編集するの少し大変だったけど、まぁいいプレゼンテーションが完成したかなと思います。

 

最初はみんなで協力してつくるのかなぁーとか思って気軽に募集したのに、集まってくれたみんなには感謝しています!

いい経験になりました。

みんなありがとう( ;∀;)