のんびりマレーシア留学

留学してる人のブログです。

マレーシアに入国してから隔離終了まで

こんにちは。私がマレーシアへ入国して隔離が終了するまでを箇条書きに書いていきます。写真もつけてるので長いです!⑳まであります。

 

本当は隔離ホテルについてすぐ書きたかったのですが、充電器を忘れてしまいかけず( ;∀;) なので記憶が曖昧で詳しいことは書いてないのと、もしかしたら順番が間違っているかもしれません。なので心の準備程度の予習として軽く見てください!

【私は夜に日本を出発して早朝にチャンギ空港、10時くらいにKLに着きました】

 

①ついたらラインに沿っていろんな手続きをしました。日本で先に入れておいたMySejahteraアプリでQRを読み込んで情報を入力(スタッフがQRコードの横にいるので聞いたらいろいろ教えてくれます。)

 

②出国72時間以内に得たPCRの陰性証明書とパスポートを見せて、健康状況?と隔離後に住む住所とか聞かれました(ここでリストバンドをつけられる) 

 

③隔離ホテルの料金を払ったかどうかの確認(私は既に払ってQRコードを持っていたのでそれを見せて職員さんとだべってたら進んでました)

 

④ラインに沿って少し歩いて、また新しくQRを携帯のカメラで読み込んで隔離後の住所とか記入。ここの職員さんはめっちゃパリピでKpop大音量でかけて楽しかったです笑

⑤少し歩いて③でもらった書類を提出。呼ばれるまで待ちました。(空港内でのPCR検査の料金を払ったかの確認?)

 

⑥呼ばれたら鼻と喉の粘膜とられました。鼻の両方の孔に綿棒突っ込まれるよりは楽でした。

 

⑦ここから入国審査?だった気がします。カウンターに行こうとしたら少し横のおばちゃんに止められてパスポート提出して少し待ちました。

 

⑧おばちゃんに呼ばれたらカウンターにいってパスポート見せて、指紋とりました。

【言い訳:乱気流怖くて全然寝れず疲れがこのあたりできて全く覚えてないです(´;ω;`)】

 

⑨十数人と一緒に荷物のレーンまで移動。(お姉さんが人が集まってから案内してくれました)

 

⑩荷物はすでに人数分用意してくれており、自分の荷物がすぐ見つかってバス乗り場へみんなでGO

 

⑪どうやらここで集められたのはスタンダード(ベーシック)プランの人たち。それ以外の人は別の出口へ個人で行ってるっぽいです。

 

⑫ハンドバッグ、リュック、キャリーケースすべてバスの近くにおいて消毒。携帯は手に持ちましたがすごい量のアルコール消毒液を手にかけられるのでポケットにいれててよかったと思いました。

 

⑬でかい荷物はバスの下の荷物入れに。手荷物は一緒に座席へ。(自由席でした。横に人が座らないので快適!)そして爆睡。

 

⑭ここでどこのなんのホテルかを知ります。私はヒルトンでした。初めてのヒルトン!バスを降りる前に紙を二枚もらいました。

一枚目はRQコードが四つありました。(毎朝8時30分までに健康チェック、ホテルのMedical Teamのテレグラムグループ、部屋に入ったらすぐ個人情報を入力するのが二つ)

二枚目はホテルのルール(ご飯が運ばれる時間、デリバリーについて、ホテルのルームサービスについてなどなど)

そして荷物をとってチェックインです。

 

⑮ここで③でもらった書類、パスポート(多分この二つ)を提出して鍵と昼食をゲット。

 

⑯部屋に着いたら⑭でもらった一枚目の紙にあったQRコードを読み込みまくる。

f:id:pastapastakenny:20210922175907j:plain

トイレ

f:id:pastapastakenny:20210922175953j:plain

トイレの横のシャワー

f:id:pastapastakenny:20210922180032j:plain

水沸かせなかった。。ティーパックをボトルに入れて飲んでました

f:id:pastapastakenny:20210922180134j:plain

この下に謎の歯ブラシが落ちていたことを最終日に気づく

⑰食事にパクチーが入っていることが多く、私はパクチーだけは何回食べても気分が悪くなるので頑張ってよけまくってました(笑) 

ごみは部屋の前に置いてると勝手に回収してくれました。テレグラムのグループで10日目のPCRの事や誰が何日にチェックアウトするかとか、MySejahteraの事とかいろいろな情報が出ていました。ホテルの事(水とか新しいタオルが欲しい場合)はこのグループではなくフロントに電話してとのことです。

 

⑱かくかくしかじかで隔離10日目にPCRテストを受ける日になる。この日は10時から順番にメディカルチームのスタッフが部屋にきてドアの前で鼻の粘膜を採取します。次の日くらいにお金払ってーって別のスタッフが来ましたが、私はもう事前にお金を払っていることを領収書みせて証明したので払う必要はありませんでした。


⑲チェックアウト前日にpre-check outを携帯やパソコンでしないといけないとグループでメッセージが来たのでしました。

 

⑳チェックアウト当日、14日間も過ごした部屋にすこし悲しさを覚えながらでました。そして学校の職員さんが迎えに来てくれましたぁ!さよならヒルトン。

 

長くなりましたが、以上が入国から隔離終了までの大まかな流れです。

次回はマレーシア以外の国でワクチンを接種した人がどのようにしてMySejahteraにワクチンパスポートを得れるのかを書いていきます!

ちなみに結構時間かかります。(職員さんは2か月以上かかるといっていました)私はまだアップデートされていません。

(10月1日更新)

なんと、アップデートされてました!たぶん2週間くらいですね。2month laterって聞いていたのでラッキーです( ´艸`)

 

それでは!