のんびりマレーシア留学

留学してる人のブログです。

無意識な差別

こんにちは。今回は、人間関係をここに綴っていきます。

 

 

マレーシアに来て、今の大学に入って思う悲しいことは無意識に差別されることですね。

この偏見?は誰にでもありますが、実際に遭遇するとわかってても傷つきます。

 

特に肌が黒や茶色っぽい人に。

 

わざとなのかな?わかりやすく馬鹿にしてきますよね。

 

黄色人同士でも少し壁を感じるときはあります。

少なくとも、私が通ってる大学内の留学生はフレンドリー率が高いんですが、現地の生徒は留学生を軽蔑してる感じがありますね。

 

留学生とはめちゃ会話がはずみます。

 

現地の生徒で、オンライン授業期間にメッセージ(世間話とか課題、授業のこと)のやりとりしてた子がいるんですが、友達になるのはちょっと難しそう。

 

教室空くのを待ってるときに、他のクラスメート(現地の生徒)に話しかけて少し話したんですが、人見知りかな?仲良くするのは難しそうです。

 

でもありがたいことに、前の学期で同じ授業をとってた現地の子はアニメ好きでめっちゃ仲良くなりました!

いわゆる類友ですね( *´艸`)フフフ

 

他の学部の現地の子とは、あるイベントで席が近くてなんか仲良くなりました。

 

なので海外でも、合う合わないだったり人見知りの子がいるんだなーって。どこの環境、違う背景があっても人間って同じなんだぁって。

 

あと、もっと強くならなきゃ。

 

これ以上、円が安くなりませんように。