のんびりマレーシア留学

留学してる人のブログです。

独り言のような、なにか

ちょっと最近悩みというか、私は結構メンタルが豆腐レベルに弱いので少し弱音を吐きたいと思います。

何でここに書くかというと、留学先でどんなことに対して不安や悩み、暗い気分になるのかを残して思いました。これをみて共感してくれる人や、留学予定の人たちへ予防になればなーなんて思ってます。

というか、ただなんか心が弱っている時期というだけです( ´艸`)

 

 

私の今の悩みは2つ。

 

一つ、私は英語力が高くないです。IELTSはoverall6.0でSpeakingだけめっちゃ低いです。そのせいもあってか、マレーシア英語がなかなか聞き取れず。。

隔離が終わって学校に行くときも車酔いしたのもあって頭が回らず、まったく聞き取れないし学校の職員さんたちにかなり迷惑をかけてしまいました。

でもみんな優しかった。。

もうこれ以上はと思っていましたが、健康診断を近所の病院へしに行かないといけなかったのですが、その段取りを全く理解しておらず、もうごっちゃごちゃになりました。段取り説明の時もあまり聞き取れず、さらにはメールをちゃんと見ていなかったのも原因の一つです。

なので、少しでもはやくマレーシア英語に慣れたいし、わからなかったら確認しまくろうと心に決めました。曖昧のまま置いておくのはよくないですもんね。(今更)

あと、マレー語の勉強はずっとしているのですが、現地の人のを聞き取れるのはまだ難しいです。

んーがんばる!

 

 

次はハウスメイトについて。

「自分はこれが嫌だ」という勇気がもっとほしい。

 

ハウスメイトはめっちゃいい子です。3人部屋ですが部屋別々で2人で住んでいます。

来た当初、フライパンやポッドなんでもつかっていいよと言ってくれたのはうれしかったですし、彼女が聞いてきたので私のミニ鍋も共有するようになりました。

しかも彼女、料理めっちゃ上手なんです。でもインド料理しか作らないのでそれ以外の料理を食べたいと言っていたので私は海鮮を使わない日本食やパスタ料理をつくってお互いにシェアしていました。

彼女は乳製品と鶏肉が食べれるベジタリアンで、豚肉、牛肉、海鮮が食べれないので調味料や食品を選ぶときは少し大変です。海鮮食べれないのは個人的にきついです。

しかしこれは貴重な体験だと思っています。おかげで私も料理の幅が広がりましたし。

 

でも、なんでもかんでもシェアって本当に大丈夫なのかなって感じています。

個人的には私が毎朝のむ豆乳はあまりシェアしたくないんです。それに冷蔵庫の配置もいきなり変えるし。そのうちなんでも勝手に使われるんじゃないかって怖いです。彼女はそんな人じゃないと思いたいんです。でもやっぱ何が起こるかわからないし。常に疑心暗鬼な感じです。(ただ私が根暗すぎるだけかな)

 

というのも、寮に来る前、ハウスメイトとこんなに距離が近くなるとは思わなかったからです。だからかなり戸惑っています。電車の安い乗り方、近所のスーパーの値段情報、おいしいレストランなどいろいろ教えてくれます。

 

それに彼女の歴代ハウスメイトの話を聞いていると、彼女自身はまだいいほうなのかなって思います。部屋蟻だらけの不潔な子、とにかくうるさい子、毎週リビングでパーティする子等。話からして、私が最初の仲良し?ハウスメイトみたいです。

 

別の州にいるマレーシア人の友達は、私がハウスメイトと一緒にでかけたり料理一緒に作ってるって言った時は少し驚いていました。なので、初対面のハウスメイトとこんなに仲良くなるのって珍しいのかなって。

 

しかも私のグダグダ英語にも嫌な顔一つせず、仲良くしてくれる。。

 

これからこの心境もかわっていくのかな。でもまぁ楽しくて得れるものがあるならいいかなという感じです。