のんびりマレーシア留学

留学してる人のブログです。

銀行口座つくった

こんにちは。

ついにやっと、念願の銀行口座を作りました!!

 

私はCIMB bankで口座を作りました。友達曰く、May bankのほうが簡単みたいです。

 

まず、用意するものは

  • パスポート(学生VISAもらった後)
  • 学生証
  • 学校から発行された銀行へのレター
  • Tenancy agreement
  • 250RM

私は予約していきたかったんですが、マレーシアの国民カードに記載されてる個人番号?を入力しないとできなかったので凸しました。

 

手続きは銀行員さんに任せたらいいと思います。

口座の種類はなぜか Eco-islamic になっていました。特に気にしてないです。

あと、なぜか父親か母親のパスポート番号を聞かれました。どうやら個人を特定できる番号が必要みたいです。(ちなみに会社のスタッフ番号でもいい感じでした)

 

手続きが終われば、カードをもらっておしまい!

 

ちなみにカードを使うとき、「Whif ot Pin?」って聞かれる時があると思います。

Whif は暗証番号なしで端末にかざすだけで決算できます。

Pin は暗証番号を入力して、端末に挿入して決算します。

友達や私はよくWhifを使います。

銀行口座があるととても便利ですね( *´艸`)