のんびりマレーシア留学

留学してる人のブログです。

クリニックへ行ってきました

こんにちは!

突然ですが、クリニックに行ってきました。

今回は皮膚科にお世話になったのでそこで

  • 料金 (RM295)
  • もらったもの
  • 予約の過程

を書いていきます。今回はHealth insurance card、日本の国民健康保険使っていません。

ちなみに診断結果は Bedbug です。おすすめのスプレーも教えてもらったので、それも最後に紹介したいと思います。 

誰かの役に立てればうれしいです。

料金

かかった料金は合計RM295です。(約8182円)

クリニックに行く前、お金の事めっちゃ調べました。正直ややこしかったこと、入院や病気関連ではないのでそのまま挑みました。

でも、行く前に調べたほうがいいと思います。私が行ったところは”値段が安め”というのがレビューに多くあったので選びました。

近くに大きなHOSPITAL がありますが、クラスメートが行ったとき診断料?だけでRM500ほど請求されたみたいです。国立の病院はマレー語メインのところが多いとも聞きました。健康が一番ですね!

 

もらったもの

ヒスタミンと抗アレルギーの二種類の錠剤と、患部に塗る薬、高くてよさそうなクレンザーとクリーム。最後の二つは絶対いらないと思うんですが、まぁもう料金にもはいってたし、普段買わない商品を使うのもありかなって思いました( ´艸`)

 

予約の過程

これはきっとクリニックによりますが、私が行ったところはwebページに予約フォームがあったのでそこに必要事項を入力しました。

念のためなんですが、Whatsappももってらしたので予約フォームをスクショしてメッセージも送りました。

 

先生におすすめされた

このスプレーをおすすめされました。このおかげで、わたしのベッドはましになった気がします( ´艸`)笑

f:id:pastapastakenny:20220311132433j:plain

Bio-D

ちなみに、私が買ったこれ、めっちゃ臭いです。ラベンダー買ったほうがよかったのかなぁ。まぁ慣れたので今はなんともないですね!

私はVillage Grocerで見かけたので即買いしました。

あ、ちなみに「寝具を洗うときお湯でね」って助言してくれたので帰宅後コインランドリーに速攻向かいました。

 

その日から私の腕は救われました。ほんとに。BedBugやばすぎ痒すぎます。

湿疹ができた当初は蕁麻疹かな?と思っていました。それに引っ越してからしばらくたってますし、ベッドシーツ、ブランケット、枕カバー全部洗ってから使ってたのに。。!毎朝新しく大きかったり小さかったりする痒いのができてたんですが、机にむかってるときも増えてたんですよね。あーー怖い怖い。

本当に痒くて、辛かった。。。。腕もとてもグロ買ったんです。今でもすこし痕はありますがわかりにくいです。

みなさんも気を付けてくださいね(´;ω;`)