のんびりマレーシア留学

留学してる人のブログです。

引越し

こんにちは

 

最近、寮が嫌で引っ越しました!

 

というのも、突然蟻が大量発生してベッドやクローゼットにも出現したからです。契約更新日が先月だったのでちょうどいいと思い引越しを決意しました。

 

一応コンドミニアムになるのかな。200リンギットしか変わらないのにバルコニー、天井fan、あと広め。寮よりも最高すぎて泣けます( ´艸`)

ちなみに家賃に光熱費は含まれます。エアコンだけ使った分払うので、使わなかった月は払う必要はありません。メーターの写真をオーナーに送って料金を知る感じですね。

 

ここで物件の見つけ方です。

私が今住んでいるところは友達と同じ建物で、同じオーナーを紹介してもらいました。

ちなみに家賃を100リンギットほど値切れました。新しい電子レンジや浄水器いろいろ買ってくれて、とてもやさしいオーナーです。

 

値切れたのも、私がバルコニー付きの部屋の相場を知っていたからです。友達のハウスメイトのバルコニー付きの部屋よりも、サイトに掲載されているほかのオーナーの値段よりも少し高かったです。

そして予約金(一か月分の家賃)をその日中に払う約束で値切れました。

 

なにか共有物で問題があったとき(水が詰まって流れない等)はオーナーに伝えると業者がすぐきて直してくれます。私たちはお金を払う必要はありませんが、私の別の友達でちょっと値段が高くていいコンドに住んでる子のオーナーは、キッチンの水が詰まったとき一人300リンギット要求されたみたいです。でもハウスメイトと反論したら無しになったり。。

 

自分で2件ほどいい感じの部屋見つけてサイト越しにそのオーナーたちに連絡したのですが、一件目はサイトに記載されてる内容と値段、部屋の情報が全く違いました。さらに写真見せてって言ったらぶっちされました。もう一件は先に予算を聞いてきました。ちょっと怖かったのでやめました笑

サイト用の情報が釣りなのは日本と同じですね。

 

なのでオーナー選びは信頼できる友達、さらに友達からオーナーがどんな人かわかるような情報をもらって(whatsappのトーク履歴とか)紹介してもらうのがいいのかなって思います。

 

大学と提携してる寮のほうが安全なのは確信できます。しかし私の場合、寮の値段よりも外のコンドのほうが広さのわりに安かったり、電子レンジや大きな冷蔵庫がついてたり。

 

寮のオーナーもいい人でしたが、部屋にいる時間が長い今の時期で部屋を妥協するのは個人的にきついなと思いました。

 

ここから先は虫さんの話です↓

 

新しい部屋に移ったのはいいものの、やっぱ虫さん多いですね。

蟻がベッドフレームの一角に巣を作っていました。

掃除を手伝ってくれた友達と虫のスプレー(蟻用がなかったので蚊のやつ)で攻撃しまくりました。

蚊用のスプレーってなんでも効くんですね。

蜘蛛、蟻、ごき、ハエ。。。

 

でも何が大事かって、共存ですね。最近は慣れてきたので壁にいる程度の蜘蛛、風呂場にいるコバエはもうハウスメイトレベルですね。

近づいてきたらごめんって言ってばいばいします( ´艸`)

 

でも蟻さん。あなたは罪深い。蟻だけは許せないんですよね。

 

私、この調子でもっと強くなれるかな。